アジマティクス

ここをこうするとおもしろい

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素数大富豪大会MATH POWER杯決勝戦では何が起こっていたのか

会場は、異様なほどの静寂に包まれていた。 高まりに高まった興奮を、誰もが無理矢理押し殺している。そんな静寂だった。「息が詰まる」──。そう表現するのがいかにも相応ふさわしい。 ステージ上には三人の男が座っている。 そのうち二人がテーブルを挟んで…

最小二乗法でフシギダネの誕生日を求める

ポケモンシリーズの発売日(赤緑からの経過日数)と総種類数から、最小二乗法でフシギダネの誕生日を求めてみてたら他にもいろんなことがわかったよの巻

「パッと見素数」に気をつけろ!

91は素数でしょうか? 91は素数 — 91は素数 (@91__prime) 2016年8月13日 91は素数ではありません。 素数大富豪 この記事は、素数大富豪Advent calender11日目の記事です。 「素数大富豪」というトランプゲームがあります。通常の大富豪は場に出ているカード…

なんか効率のいい素数の覚え方ないかな?

こんにちは。みなさんは、素数をやっていますか? この記事は、素数大富豪アドベントカレンダー2日目の記事です。1日目はにせいさんの「素数大富豪アドベントカレンダー!」です。 www.ajimatics.com 「素数大富豪」というトランプゲームがあります。詳し…